閉鎖された月面基地からの脱出『DEPARTURE』感想&レビュー

ディパーチャー感想&レビュー 謎解き

今回はMOVIEROCKさん制作の月面基地からの脱出を目指す脱出ゲームキット『DEPARTURE』(ディパーチャー)を購入しプレイしたので、その感想と評価を述べていきたいと思います。極力ネタバレ要素はないように気を付けていますが、一切の事前情報なく解きたい方は先に購入、プレイをしてから見ていただければと思います。

 

この記事を読むと分かること

  • 『DEPARTURE』とはどんなものなのか
  • 実際にプレイしてみての感想
  • 総合評価(こんな人におすすめ)

『DEPARTURE』とは?

基本情報

『DEPARTURE』は自宅で楽しめる脱出ゲームキットとなっています。MOVIEROCKというもともとは映像制作をしていた謎解き製作団体が製作しています。スマホまたはPCから見られる専用のサイトと手元のアイテムを組み合わせて謎解きをしていく形になっています。

 

DEPARTUREパッケージ

タイトルDEPARTURE(公式サイトはこちら
人数1~4人ほど
プレイ時間2~3時間程度(主観)
値段1000円+送料(Amazon)
発売日2017年3月18日
製作MOVIEROCK

内容物

脱出ゲームキット『DEPARTURE』の内容物を確認していきましょう。

DEPARTUREコンポーネント

  • 説明書 ×1
  • IDカード ×1
  • 解答用紙 ×8
  • アイテム ×7

以上が封筒状のパッケージの中に入っています。

それぞれに月面基地の雰囲気を感じさせるイラストやマークが描かれており、ゲーム内の世界への没入感を向上させる造りになっています。

プレイの流れ

プレイに必要なものは

・『DEPARTURE』キット本体

・スマホ or PC(インターネット接続ができるもの)

・メモできるもの

準備ができたら、説明書に書かれているQRコード、またはURLを直接入力することで専用のWebページにアクセスします。

departureサイト

Webサイトにアクセスするとこのような感じになります。(PC版)

いわゆる普通の脱出ゲームのように怪しい場所をタップ(PC版だとクリック)することで情報が得られます。

「〇〇(アイテム名)を開けてください」のように指示があったら、キットに収録されたアイテムの中から該当するアイテムを開き、中の情報を得ることできます。

 

departure動画のシーン

ゲームを進めていくと動画を見る場面が何度かあると思います。

動画内でストーリーが展開していく他、謎解きのヒントになるものもあるかも知れませんので注意深く見ていきましょう。

全部で6つのエピソードに分かれています。

エピソードごとに、これまでに手に入れたアイテムとゲームサイト内の情報から解答を入力し、正解なら次に進むことができます。

途中までプレイして残りは後日、という場合もブックマークやお気に入り登録をしておくことで続きから始めることができます。

全てのエピソードをクリアし、脱出成功を目指しましょう。

プレイした感想

私も実際に『DEPARTURE』をAmazonで購入し、知人と2人で挑戦しました。

プレイしてみてまず思ったことは「動画のクオリティが高い!」ということでした。製作元のMOVIEROCKさんは元々映像制作をしていたとのことで、ゲーム中度々流れる動画がかなりしっかりしていたので、月面基地を舞台にした映画の主人公のような気分でプレイすることができました。

ゲームをプレイするウェブサイトは問題なくプレイすることはできましたが、解答の入力の場面で大文字で入力しなければいけなかったので、システム面ではまだ改善の余地があるように思います。

よくあるブラウザ脱出ゲームのように怪しいところをタップすることで情報を得ることができますが、情報は分かりやすい場所に配置されているので、情報が見つけられずに詰まることはないと思います。

謎はエピソード1~6まであり、エピソード3までは比較的難易度低めの謎となっており、エピソード4、5は謎が解けずに詰まってしまうところがあり、比較的難易度高めだと思います。

エピソード6に関しては個人的には誘導が少し分かりづらいかなと感じました。謎のクオリティとしては素晴らしいと思います。これまでの情報や違和感をしっかりと覚えておくと正解にたどり着けるかも知れません。難易度はかなり高いです。

プレイ時には完全に詰まってしまい、メタ解きしてしまったという感じでした。

2人で2時間半ほどで解くことができましたので、これからプレイされる方はその当たりの時間を目安にしていただければと思います。

クオリティの高い謎と動画で、閃いたときの爽快感もあり、満足のいく脱出ゲームでした。

総合評価

  • 良かった点

この『DEPARTURE』は1000円+送料という謎解きキットとしてはかなり格安の料金設定で3時間ほど楽しめるというボリュームがあり、コストパフォーマンスは相当高いと言えます。

謎自体のクオリティも高く、閃きが必要な問題やパズル要素のある問題など様々なジャンルの謎が出題されるため、幅広い層が楽しめるようになっていると思います。

専門知識が必要な問題や極めて見つけづらい情報などもなく、専用サイトが上手く動かないなんてこともなかったので、終始快適にプレイすることができました。

プレイ中は動画でストーリーが進行していきますが、その動画のクオリティが非常に高いので、プレイヤーに月面基地での世界観が伝わり、満足感を向上させてくれました。

  • 改善点

サイトの作りに関して、スマホで表示することに適した作りにはなっていましたが、PCやタブレット型端末で表示した際にかなり小さく表示されてしまうため、複数人でのプレイの際に大きな画面で表示したいときには少し不便かも知れません。
基本的には世界観を崩さない作りになっていますが、解答の入力フォームは通常のパスワード付きウェブサイトといった感じだったのと、入力時に小文字での入力だと正解にならないのが少し気になりました。

ストーリーに関しては、月面基地という最高にわくわくするシチュエーションで展開していく世界観はいいのですが、構成としてはもう1展開あっても良かったのかな、と感じました。

謎に関しては、とてもクオリティ高く満足のいくものでしたが、ラスト謎を解くにあたっての誘導が少し分かりにくい点がありました。

  • 評価まとめ
値段5.0
4.0
デザイン5.0
システム3.0
総合評価4.3

※「値段」はコストパフォーマンスという意味合いを含みます。「謎」は謎自体のクオリティの高さであり、難易度ではありません。デザインは、コンポーネントの出来やイラスト、動画などの出来栄えの高さを表します。システムはゲームのシステム、使用するアプリ、ウェブサイトのコーディングの部分を評価したものです。それぞれの4項目の平均で総合評価とします。

あとがき

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。

今回紹介した『DEPARTURE』を購入する際に一緒にMOVIEROCKさんの新作『PRISONER』も購入したので次はそれをプレイしてみようと思います。

公演型の脱出ゲーム、謎解きに参加しづらい状況でも、こういったキットは自宅で気軽に楽しめるため重宝しています。

私もこのような素晴らしい謎解きを製作できるように製作活動に励んでおりますので、完成を気長に待っていただければと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました